0836-62-0761 メール

2017/07/24

栄養満点のゴーヤ(にがうり)で夏バテ予防! 2017/07/24

夏に食べたくなる野菜と言えば、苦味のあるゴーヤですよね。ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄分を多く含み、抗酸化作用や疲労回復効果もあることなどから夏は特に人気の野菜です。

チャンプルーやかき揚げ、和え物などいろいろなメニューがありますが、食欲のない時でもいただけるのが「ゴーヤのおひたし」…作り方も簡単ですよ。

1)種を取ったゴーヤをできるだけ薄く切る。
2)塩を加えた熱湯にサッとくぐらせてすぐに冷水にとり、しっかり水切りする。
3)冷蔵庫で冷やして、削り鰹とポン酢をかける。

爽やかな苦味が病み付きで、あっという間になくなってしまう一品です。
自分で育てたゴーヤなら新鮮で美味しさも一際ですよね。

グリーンカーテンで夏を涼しく、ゴーヤで夏バテ予防もできて一石二鳥♪
家庭菜園にはナックの安心安全な土をどうぞ。