0836-62-0761 メール

2017/07/01

簡単に手作りできる!魔法の調味料ハーブソルト 2017/07/01

ハーブソルトは刻んだハーブと塩を合わせるだけで簡単に作れる調味料です。塩にタイムやオレガノなどのハーブやニンニクなどの野菜を細かく刻んで混ぜたもので、肉料理や魚料理、サラダなどにも!いつものお塩代わりに一振りするだけで、料理の味付けが簡単に決まりますよ。

【基本の作り方】

  • 天然塩 大さじ2
  • イタリアンパセリ5本
  • バジル1枝
  1. ハーブは耐熱皿に乗せてラップをせずに、電子レンジで乾燥するまで数分加熱します。
    (自然乾燥させたものでも大丈夫です)
  2. 乾燥したハーブをパラパラにほぐし、すり鉢などで細かくします。
  3. 塩を加えて混ぜればできあがり。

 

野菜の下ごしらえに、パスタに、炒めものに、いろいろ使えて便利です。上記はイタリアンパセリとバジルを使いましたが、お好みのハーブで作ってもOK!ハーブだけでつくったものや、ニンニクなどの野菜やレモンなどの柑橘系を加えたものなど、お好みに合わせてカスタマイズできるのも魅力ですね。

自分で作ったもので食卓がより充実するのは、家庭菜園の醍醐味!
次はどんなハーブを育てるか、想いを巡らせるのも楽しみですね。

 

    カテゴリー :