0836-62-0761 メール

2016/10/04

秋植え 2016/10/04

 

日差しはまだまだ暑いですが、涼しい風も吹き、すっかり秋の気候になりましたね♪

 

秋に収穫する野菜は、

「かぼちゃ」、「ピーマン」、「さつま芋」、「ブロッコリー」、「ナス」

思い浮かぶだけで、こんなに出てきます。

そして、この時期になると思うのです。

「あ〜かぼちゃ植えておけばよかった!」

「さつま芋、今から植えても、もう間に合わないよね〜!」と・・・。

かぼちゃの植付け時期は4月〜6月。

さつま芋の植え付け時期は5月〜6月。

 

収穫される時期は知っていても、植え付け時期や種まき時期って知らなかったりするんですよね。

そこで、今の時期に目をつけておきたい秋植えの果物!

「苺」です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-16-33-00

春のイメージが強い苺。

暑さと乾燥に弱いので、この時期に植えると、春に可愛く美味しい実をつけてくれます。

乾燥に弱いため、冬場でもしっかりお水をあげましょう。

土も栄養があり保水性、通気性のあるもので。

種から植えると収穫に1年近くかかるので、市販の苗がお勧めです。

来年の春には可愛い苺が実ると思うと、なんだかわくわくしてきますよね。^^

家庭菜園をやっていて楽しいと思うのは、

じっくり選ぶ苗や種、栄養たっぷりの上質な土選び、水やりや温度調節などの育てる過程、

そして立派に育った野菜や花を目にする時。

みなさんも、家庭菜園をする際には、

選ぶところからしっかり楽しんでください♪

ひとつひとつにこだわりを持つと、愛着が湧いてきますよ^^

この気候ならではの秋植え。

他にもありますので、乞うご期待!